Case:08/グレートーンのシックモダン
ここ10年で変化した家族構成に合わせて部屋を増やす、キッチンを中心に持ってきたい、そんな要望からスタートしたリノベ計画。今の生活の不満を解消するのはもちろん、せっかくのリノベーションなのでいろいろこだわっていこうと十分な打合せ時間を取りました。
北西にあったキッチンを中央に配置する大幅なレイアウト変更をし、なるべく廊下スペースを減らして居室スペースを広くしました。シンクとコンロをセパレートしたキッチンは2種類の天板素材を使用して、デザインやレイアウト/使い勝手にはこだわりました。またカウンターキッチン横にはINTELUXミラーTVをインストール。
全体のデザインテーマは、『グレー』という幅を持ったカラーをいろんな素材の中で使用し、落ち着いたモダンなイメージに。
タイルもナチュラルなグレーからダークグレーまで3色を使い分け、オーク材の無垢フリーリングと天井のパネル材ははグレーの自然塗料で染色しました。その他、カーペットやキッチン面材もチャコールグレーやネイビーグレーなど基調を合わすことで全体の統一感があります。
玄関ホールとWCは少しシックにデザインし、特に玄関ホールとLDKの間のドアは両サイドをミラーとガラスをはめ込み、フロアヒンジを使用したグロス突板仕上げで一際存在感を持っています。
その他まだまだこだわりがたくさんつまった今回のプロジェクトは、.newsの提案とオーナーのこだわりがクロスオーバーしたまさにリノベーションの醍醐味満載のビッグプロジェクトでした。